タイムリミットは〇〇秒!面接中の時間の使い方!

こんにちは

 

しんちゃんです!

 

今回は、

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面接中の時間の使い方

について教えていきます!

 

これを知っておけば、

自己PRをダラダラ話すことはなく、

メリハリを持って面接官に

効率よくアピールできます。

 

この要点を押さえないと

ダラダラと話すことになったり、

逆に沈黙が続き、

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面接室の空気が凍てつく

と言う最悪の事態に陥ってしまう

可能性もあります。

 

空気が凍てついた瞬間、

進路が立たれると思ってください。

 

さて、

そんな最悪の事態に陥らないために

面接中の時間の使い方

気をつけるべきことは

 

ズバリ!

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話しは45秒以内にまとめる!

 

面接中、

 

質問に対して時間稼ぎをしてやろうと

ダラダラと余計なことを話したり、

逆に、

一言で答えを終わらせてしまうと

 

印象が非常に悪いです。

 

逆に話す内容が簡潔にまとまっていたら

非常に好印象をもたれます。

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僕も面接練習をしている時、

 

言いたいことを全部話そうとしすぎて

結果的にダラダラ話すことで

何を伝えたいのかブレてしまいました。

 

しかし、

一つの話題に対する時間を決めることで、

 

話が簡潔にまとまり

面接官からしても話を聞きやすいので、

双方にメリットがあります。

 

45秒と言う時間は、

意見と理由と具体例を挙げるに

当たって一番ダレない時間で、

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45秒を意識するだけで

簡潔にまとまります。

 

45秒間話すとなると、

文字数にして250文字前後なので、

 

書き出すときは

250文字を意識してください。

 

さて、

この時間の使い方を意識するに当たって

この3ステップをやっていきましょう。

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STEP1 自分の強みを簡単に箇条書きする

STEP2 それを250文字を意識して成文する

STEP3 声に出して時間をはかる

 

この3ステップをするだけで、

話が簡潔にまとまります。

 

そこで、まずは

 

今すぐ

自分の強みをスマホのメモに

書き出してみてください!

 

今回は以上です!

 

ありがとうございました!

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