一歩間違えれば落とし穴、気をつけないとネガキャンになるアノ質問の上手い返し方

こんにちは!

 

しんちゃんです!

 

今回は

面接で聞かれがちな質問の一つである

f:id:aoexam551:20190503221306p:plain



アノ危ない質問の上手い返し方

を紹介していきます!

 

 

この質問はあなたの人間性

問う質問で高確率で聞かれるので、

必ず対策しておきましょう。

 

この質問をちゃんと答えられたら

 

人間性の面でめちゃめっちゃ強い

アピールになります。

 

しかし、答え方を知らないと、

f:id:aoexam551:20190430181334p:plain

アピールをするどころか

返ってネガキャン

なってしまいます

 

面接の場でネガキャンなんてしたら

あなたを受からせる理由がなくなります。

 

合格は厳しくなり、辛い結果が

あなたを待つことになります。

 

 

その、一歩間違えれば

ネガキャンになる面接の質問とは、

 

「あなたの短所を

教えてくだい」

 

という質問です。

 

この質問をそのまま返したら、

ただ自分の短所をさらけることになります。

そりゃあただのネガキャンですね。

 

しかし、

 

f:id:aoexam551:20190503221441p:plain

面接でわざわざ短所を聞く意図

 

を汲み取ればこの問いの

正しい解法がわかります。

そしたらネガキャンではなく

むしろ大アピールになります。

 

面接における短所を

聞く意図とは

 

ズバリ!

f:id:aoexam551:20190430181553j:plain

自分の弱点をちゃんと

把握した上で

改善するために行動しているか

なんです。

 

なので

「短所を教えてください」

と聞かれたら

 

「短所と、それを

直すためにどうしているか」

を聞いていると思ってもらって

構いません。

 

これをうまく答えられたら

 

ただのネガキャンにはならず

自分の弱点を知っており、

なおかつそれを直そうとしている

f:id:aoexam551:20190503164252j:plain

向上心のある人だと

思ってもらえます。

 

しかし言う短所の個数指定がない場合

伝える短所は一つで構いません

短所を言いすぎてもいいことはないので。

 

短所を聞く本当の理由が

わかったところで、

この質問を答えるための

3ステップを教えます

f:id:aoexam551:20190424150132j:plain

STEP1 自分の短所をいくつか思い浮かべる

STEP2 改善の余地がありそうなものをピックアップ

STEP3 打開策を考える

です。

 

この三点を抑えればピンチだったはずの

質問が、むしろチャンスになります!

 

なのでまずは

今すぐ

 

自分の短所をスマホのメモに

書き出してみましょう!

 

今回は以上です。

 

ありがとうございました!