面接は面接官ではなくあなたが作るもの!AO入試の全体像の掴み方!

こんにちは

 

しんちゃんです!

 

今回は

志望理由書と面接の密接な関係性

について紹介していきます。

 

これを知っておくことで、

f:id:aoexam551:20190430103115j:plain

書類審査から面接試験までの

全体像がつかめます。

 

全体像をつかめば、

AO入試を通じて何を大学に

伝えるべきなのか鮮明になり

圧倒的合格をキメ流ことができます。

 

高校三年生の時点で物事の全体像を

捉えるということは自信にもなります。

 

大学生になってもできないヤツが

いっぱいいるのでなんなら

彼らの先をいけちゃいますね。

 

しかしここがあやふやだと

仮に志望理由書が通っても

面接で行き詰まります。

 

せっかく書類審査が通っても、

合格できないのであれば

受験の意味がありません。

 

産まれかけた自信を

なくすことになるのです。

 

そんなことになったら

辛くて何も手につかなくなり

受験どころではなくなる

ことさえ考えられます。

f:id:aoexam551:20190423194014j:plain

そんな自体を避けるには

AO入試の全体像を理解した上で

面接に挑むべきなのです!

 

 

そこで知っておくべきことは

 

ズバリ!

 

面接の質問は

志望理由書から

出題される!

 

書類審査が通るということは、

審査官があなたに興味を持った

ということです。

 

例えるなら

マッチングアプリでプロフィールに

興味を持ったから実際に会おうと

思った、みたいな感じです。

f:id:aoexam551:20190430103247p:plain

実際に会って話してみないと、

本当にプロフ通りの人か

わからないですよね。

 

それと同様に面接を通して、

あなたが本心で書いた

志望理由書か否かを

調べるのです。

 

志望理由書に書いてあることを

より具体的に詳しく突っ込み、

 

それが根拠のある本心の元に

書いた志望理由書かどうかを

確認するのです。

 

なので当たり前ですが

プロフに嘘を書くように、

志望理由書に嘘を書いてはいけません。

どっちも直接会えばすぐばれちゃいますね。

 

さらに厄介なことは面接官は時に

あなたを疑うような質問をしてきます。

f:id:aoexam551:20190430103345j:plain

なのでカッコつけて

付け焼き刃の知識を志望理由書に

書くのは返ってリスクを伴い危険なので、

書かない!

 

しかし逆に言えば、ちゃんと

本心で、根拠を持って書きさえすれば

 

面接の質問をある程度予想することも

できちゃうのです。

 

そこまでできれば志望理由書から

面接までの全体像はつかめてきます。

 

全体像をつかむまでの流れを

3ステップにまとめると

 

STEP1 志望理由を考える

STEP2 志望理由から聞かれそうなことを予想する

STEP3 それに対する答えも準備する

 

です。

 

聞かれそうなことは志望理由書に書いた

話題のキーワードを抽出して考えるのが

やりやすいです。

 

そこで全体像を

掴んでもらうためにまずは

 

今すぐ

 

スマホのメモでも

裏紙でもいいので

志望理由を書き出してみましょう!

 

今回は以上です!

ありがとうございました!