プロフィール

 こんにちは!!!

 

 

しんちゃんです!ブログを見ていただきありがとうございます!

 

 

 

大学受験が不安で仕方がないそこのあなた!

このブログでは、僕がAO入試について徹底分析して見出した…

 

f:id:aoexam551:20190423115531j:plain

AO入試必勝法を紹介していきます!

 

 

 

 

…と、その前にまず自己紹介をさせてください。

現在僕は大学三年生で、

もちろんAO入試で入学しています。

現在は、順風満帆なキャンパスライフを送っており、

 毎日が楽しくて仕方ありません。

 

 

しかし大学受験を控えていた高校時代は、

全くそんなことはありませんでした…

 

一般入試に向けて勉強しようにも、

どうしてもやる気が起こらず

 余計なことを考えてしまい

 

 勉強に専念できないことが多々ありました。

 

 

 同級生は着々と実力を身につけて行き、

どんどん置いていかれていきました

 

 

友達からも学力に関してバカにされることが多くなり、

 先生にも見放され

 

 

その果てには精神的に落ち込んでしまい

 

 

高校三年生という大事な時期に

 

 

不登校になってしまう時期もありました。

 

f:id:aoexam551:20190423115534j:plain

その結果、模試では志望校がE判定。 

 

 

そうして悩み苦しんでいたある時、

AO入試の存在を知りました。

 

 AO入試は基本的に

 

・志望理由書

・面接

 

を使って

 

大学に入りたい意志を評価してもらう

受験方式です。

 

 

これなら自分でも志望校合格が目指せるのではと考え、

思い切ってAO入試対策を始めようと決断しました。

 

 

 

一ヶ月間、一般受験の勉強は一切せず、

 AO入試合格の為の対策に集中しました。

 

 

塾も学校も一般受験対策は手厚くやってもらえますが、

AOに関してはそう言った環境がありません。

そこで僕は完全独学で対策しました。

 

しかし独学でAO入試対策を始めるとは言ったものの、

始めは何をしたらいいのか全くわかりませんでした。

 

ぶっちゃけ志望理由は

ただ偏差値がいいとか、

入ったらかっこいい程度にしか思ってないのに

 

とりあえず試験官ウケが良さそう

意識高い系っぽい志望理由を作ったり…

面接の為に話す内容をそれっぽく考えたり…

 

でも思うように考えがまとまらず

AO入試ですら受かるか不安でした。

 

そこで学校の進路面談があったある日、

先生にAO入試でA大学に受けたいという旨を伝えました。

 

志望理由を伝えたところ

 

f:id:aoexam551:20190423193744j:plain

「本気でそこにいきたいのか?考え直せ」

 

と言われ、そのまま面談終了。

僕は悔しくて色んな大学を調べ直しました。

そこで色んな大学のサイトを見て志望校を考え直しました

 

調べていくうちに自分は留学生と仲良くなりたい

国際色の強い大学に行きたいと思うようになり

真の志望校を決められたのです。

 

 

志望校を決めるにあたり、

「興味」という揺るがない根拠があったので、

志望理由書も面接も伝える内容が徐々に固まっていき、

小論文も上手く書けるようになり、

f:id:aoexam551:20190423194014j:plain

自信がついてきたのです

 

 

そこで少しずつ自信をつけた僕は

進路面談をした先生に

「面接練習をしてくれ」

と頼み、

そこで面接形式で思いの丈をぶつけました。

その結果、先生に褒められ、

より大きな自信につながったのです。

 

自信がついた僕は、

その後も受験日までみっちり自分の想いを固め、

当日は自信を持って受験に挑むことができました。

 

 

その結果なんと...

f:id:aoexam551:20190423120021j:plain

無事志望校に合格することができたのです!!!!

 

 

 

合格が決まった後は

先生にも認められ

友達にも尊敬されました

 

 

さらにAO入試は受験日も合格発表日も早いので、

11月には進路を確定することができました。

 

 いけないはずだった志望校に合格できた達成感と、

 見下されていた友達より先に

進路が決まったことによる優越感で、

 今まで自信がなかった僕にも

根拠のある自信がつきました。

 

 

さらに、

AO入試の対策を通じて普段考えもしなかった

自分の強み、弱みを知ることができたり、

進学する大学について深く知ることができたり、

様々なことに興味が持てたり

有意義なことづくめでした。

f:id:aoexam551:20190423194339j:plain


 

 

あのまま嫌いで、興味のない勉強を続けていたら

きっと行きたくもない大学に進学してしまっていたと思います。

それか浪人をして完全に周りに遅れをとっていたかもしれません。

 

 

そしたら確実に今後学歴コンプレックスに頭を抱え、

今のような充実したキャンパスライフを

送ることはできなかったに違いありません。

 

 

何よりも、大嫌いな一般受験に向けた勉強をせず

E判定だった志望校に入学できたことが

当時一番の喜びでした。

 

 

入学してから数ヶ月が経ち、

こうして自信を持って大学生になれた僕を見て

受験期に入った後輩がある日連絡してきました。

 

 AO入試の対策の仕方を教えて欲しい!」

  

彼も当時の僕と同じような状況だったのです。

そこで僕は自分がしてきたAO入試対策を

一から教えることにしました。

その結果、彼も無事に志望校だった

 

志望校に合格することができたのです。

 

その時は、後輩に心から感謝してもらい、

自分のことかのように喜びました

 

そこで、当時の僕や後輩のように

 

AO入試に挑戦して大学を合格したい受験生

 

がまだまだいるのではと思い、

このブログを開設することを決断しました。

このブログを読んでくださっている

 

f:id:aoexam551:20190423194735j:plain

あなたもきっとその受験生の一人でしょう。

 

きっと受験期の僕に共感する部分があったので

このブログを読んでくださったんだと思います

 

ですがご安心ください!

 

AO入試を受けようにも

何をしたらいいのかわからない

あなたの為に、

僕がAO入試徹底分析して

 

f:id:aoexam551:20190423153052p:plain

たった一ヶ月で合格まで導く必勝法

を紹介していきます!

 

一般受験対策はもう必要ありません!

このブログに載っている独自の必勝法で

大学合格を勝ち取りましょう!

 

僕、後輩に続き、次はあなたの番です!