逆にめちゃくちゃチャンス!ほぼ確で聞かれるアノ質問の攻略法!

こんにちは!

 

しんちゃんです!

 

今回は面接で聞かれがちな

f:id:aoexam551:20190430060827p:plain

アノ質問の完全攻略法を

伝授したいと思います!

 

この質問を攻略することで、

面接官に

 

「ああこの学生は本気で

他大学じゃなくウチに来たいんだな」

 

って思わせられます。

 

高確率で面接で聞かれる質問なので

AO合格の大きな鍵を握っています。

f:id:aoexam551:20190430143645j:plain



ここを抑えれば、

合格の道が一気にひらけます。

ちゃんとその旨を使えることは

確実に自信につながります。

 

逆にこの質問を

ないがしろにすると、

 

面接官からしたら本校が

志望校である必要がない

と判断され落とされます。

 

たった一つの質問で

人生を転落させてしまうのです。

 

さて

高確率で聞かれるアノ質問

とは

f:id:aoexam551:20190423114532j:plain

「他大学ではなく、

なぜウチを選んだの?」

 

です

 

全国には新入生募集をしている大学が

768校もあります(2018年時点)。

 

その中で志望校を一つに絞るとなると

必ず似た大学、学部が存在します。

 

偏差値やブランドで

判断してしまいがちですが、

そんな理由ではまず

受からせてくれません。

 

ぶっちゃけ他の大学と

学べることが変わらないかもしれませんが、

そんなこと決して言ってはいけません。

 

面接官はこの質問を通して

「ウチの大学のどこに惚れたのか」

が知りたいのです。

f:id:aoexam551:20190430061131p:plain

女性が髪型を変えたことを

気づいてもらいたい

 

男性がこんなかっこいい服を

着ていることを

気づいてもらいたい

 

のと同じで

 

大学としての承認欲求を

満たしたいのです

 

だったら大学における髪型、服は

どこで見つければいいのか、

 

答えは

f:id:aoexam551:20190430061410p:plain

志望校の学部ウェブサイト

です。

 

学部のウェブサイトには

大学を売り込むための情報が

たくさん載っています。

 

カリキュラム、学校の特色、学部長挨拶

など探せばいくらでもあります。

 

他大学と差別化するために

大学の独自性がいたるところで

アピールされています。

 

 

そこで彼らがアピールしていることを

うまく汲み取り

「そこに魅力を感じました」

といえばこの質問はイチコロです。

 

f:id:aoexam551:20190430144028j:plain

ついでに、

 

「あの子より可愛い髪型だね」

「あいつよりオシャレだね」

と言えた方がより

承認欲求を満たせるので

 

似た学部の他大学のサイトを

見ておくのも大事でしょう。

 

この質問を攻略する3ステップは

 

f:id:aoexam551:20190424150132j:plain

STEP1 志望大学の学部ウェブサイトをググる

STEP2 カリキュラム、学部長挨拶、特色の項目を見る

STEP3 似た他大学も見ておく

 

の3つです。

 

なのでまずは

 

今すぐ

 

志望校の学部ウェブサイトをググりましょう!

 

「オリジナリティ」や「自慢」が

いっぱい載っていて面白いですよ!

 

今回は以上です。

ありがとうございました!